09 月<< 2008年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日はやや曇りがちでしたが、ツーリング以来 バイクに乗りました。

気温が20度前後でしたが日差しがなく走るとやや寒い・・・。

私は、かなりの寒がりなので真冬なみとはいきませんがソコソコ防寒したつもりだつたのですが、一時間ほどで鼻水がタラーリ・・・。

SN340138.jpg 

以前から気になっていたヘルメットや防寒対策など興味があったので購入しました。

今持っているのは、シンプソンの冬用ジャケットとアルパインスターの3シーズン用くらいがバイク専用です。

あとはスニカーやジーンズとういう感じです。(グローブ・ヘルメットを除く)

 オーバーパンツとしてユニクロのものを使ってましたが、ドラッグパイプに交換したときに焼いて溶かしてしまいました・・・259

今回のマフラーでも焦がしそうです。 マフラーガードだけでは効果うすいのでオーバーパンツでも耐熱でないと無理みたい。

やはりインナーを強化させようと考えています。

しかしバイク用ギアは高い、高すぎる。 サラリーマンの小遣いでは厳しいです。

たしかに機能性やカッコイイのは分かりますが、コツコツとリーズナブルなもので集めています。

ロングツーリングは年に2~3回ですし「そこまで必要?」って考えもしますが物欲はとまらないのです。

なにを買うか考えるのも楽しみの一つなんですけどね。

次の春のロングツーに向けて新しいライディングギアの妄想が続きそうです。

↓クリックお願いします257
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

前回のツーリングで感じたからパワー系のカスタムにもやや興味がでてきたので、最近 エアクリーナーについていろいろ調べてます。

イージーライダースのS&SやガレージT&FのSUタイプなどが形的に好みです。

SUは雨には弱いようなのでS&Sかなと考えてます。

ただ自分でも交換可能みたいですが、キャブのセッティングなどが必要になってノーマルのバランスが崩れてしまい調子悪くなるのも怖いですし・・・。

大きなショップも島内にはないので心配です。

やはりバランスを考えると今のほうがベストかなとも考えます。

いずれにせよ先にヘルメットを購入するつもりなのでじっくり考えます。

まずはアライかショウエイも悩むところです・・・。

 

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

今回のツーリングで見つかった課題があります。

まずヘルメットですが、現在ジェットのオープンタイプにバブルシールドを付けていますが風により目がウサギのように赤くなってしまいます。

ソフトコンタクトをしてるせいもあると思いますが、休憩の時トイレの鏡で自分の顔を見るとひどいです・・・。

今回 目薬持参でしたが効果は薄かったですね。 

風きり音もうるさいし高速道路を多用するロングツーリングではちょっと役不足です。

シールド開閉式のアライやショウエイの空力を考えたモデル定価35000円クラスを検討しています。

口コミなどでもかなりいいみたいですね。

あと大型への将来ステップアップです。

正直DS4でほぼ満足していたのですが、今回の高速道路にてやはりパワー不足を痛感しました。

100k以上での追い越しなどでもう少し余裕がほしいですね。

もう一度 アメリカンタイプを買う場合は大型化 もしくは400ccのネイキッド系にリターンするかです。

まあDS4はとことん乗るつもりですが、少し考えが変わりましたね。

ツーリングの幅を広げるためにいろいろ考えたいです。

 

↓クリックとコメントなどよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

DSC00036.jpg 

翌日朝食を食べ9時過ぎに出発 しかし朝の冷え込みは強かったです。

旅館の方がカイロをくれたりして助かりました。 ありがとうございました。

DSC00044.jpg 

近くにダムを見かけてしばしの撮影タイム

ここから最寄の荘川ICから高速へ ひるがのSAで、お土産を物色し郡上八幡ICを下り郡上市内へ

DSC00048.jpg 

まず大滝鍾乳洞に到着。 東海地方最大級という看板に心弾ませていざ冒険です!

DSC00060.jpg DSC00069.jpg

ここは楽しかったです。 狭い通路をかがみながらインディジョーンズのような感じ進んでいくので、つい童心に帰りました。

ここを見学した時点でお昼でした。とういことで昼食は飛騨牛を食べるため「泉坂」というお店へ

DSC00073.jpg DSC00072.jpg

ガイドブックに載ってたお店ですが、朴葉味噌焼定食 1,800円 肉は少々少なめですが、なかなか美味しかったです。

実はKさんが頼んだ飛騨牛ステーキ定食3,400円の肉を少しもらいましたが、こちらは絶品でした!

少々ケチりすぎたかなとやや後悔・・・。

その後 近くの郡上八幡城を見学 

DSC00079.jpg DSC00080.jpg

この城に登る道は一方通行の細い坂道だったんですが、前を行く車(ムラーノ?)が下手すぎて困りました。

カーブの度にバックしたり、いちいち停まるんです。 おかげで急な坂道のカーブの入り口から坂道発進を繰り返すはめに・・・。

歩行者もいるし必死に登りました。

小さな城でしたが眺めもよく、戦国時代に思いをはせながら城を後にしました。

 

まとめにつづく

 

↓クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

白川郷に到着後にまず「合掌造り 民家園」というところに行きました。

DSC00026.jpg DSC00014.jpg

広い敷地内に合掌造りの家や小屋などがたくさんありかなり見ごたえがありました。

DSC00019.jpg 

家の内部なども見学出来て当時の生活の様子などが紹介されていました。

ひととおり見学すると40分くらいかかりました。 入園料500円ですが満足しました。

その後 みやげ物などが売られてる古い町並みへ 

町並みを見学しながらおみやげを選んでるともう17時過ぎに・・。 日が暮れそうで一路 宿を目指しました。

このあたりからまた寒くなり10度以下になってたと思います。 震えながら宿 平瀬温泉「静心庵」に到着

DSC00037.jpg ←屋根つきのところに停めさせてくれました。

合掌造りの民宿なども考えましたが、温泉にて疲れを癒すことを重視してこちらにしました。

まずは冷えた体を温めるために温泉へ直行

その後食事です

DSC00035.jpg 

この他に打ちたてのそば・てんぷらなどボリューム満点でした。 味も満足です。

こうして初日は終わり 3人とも10時前に夢の中へ・・・。 つづく

 

↓クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

先日11日12日岐阜県 白川郷にツーリングに行ってきました。

心配された天気も奇跡的に早朝には上がり回復傾向とのこと!元同僚の三人で淡路SAを8時に出発

前回はKさんが音楽聞きながらバイクに乗るのを否定しましたが、今回は私がWALKMAN持参・・・。(Kさんごめんなさい)

でも結果は正解でした100k程度ならボリュームやや高めで快適走行257やや風の音に消されますが長時間高速道路走るのには最高のお供でした。

ZZR250にDS4とフォルツァが必死についていく展開でひたすら高速道路を北上(DS4で110k以上はきつい)

風圧に耐えながらお昼には名神 養老SAにて昼食 よる旅館の食事を期待しながら軽くラーメンで済ましました。

途中のパーキングでなんちゃって警官?と遭遇 どうやらカルフォルニア警察のコスプレと思われる。

「おいおい大丈夫?違法?」とか思いつつも写真はとれませんでした。

気をとりなおしさらに北上、しかし岐阜県に入りどんどん気温が下がる海抜1000mを越え気温12度259かなり寒いです・・。

なんとか防寒対策しながら予定どうり15時にやや小雨に震えながら白川郷到着

写真整理してまた更新します。 ②へ続く 

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

以前から考えていたメモリータイプのオーディオ SONY WALKMAN購入しました。

1万円しないですが音はかなりいいですね。さすがWALKMANですね。

操作やソフトなどは慣れがひつようですね。特に説明書が不親切で分かりにくいです。

週末までには使えるようにがんばってます。

SN340135.jpg ←1Gタイプ

やはり 今回の一泊ツーリング(岐阜 白川郷)は高速道路片道5時間くらいということで音楽の力を借りることにしました。

バイクに乗って音楽を聴くというのは賛否両論ですが、やはり楽しむという前提で決意しました。

テンションあがって歌いながら走るのもよしです。

着々と準備をして気分も盛り上がってきましたが、週間天気予報では土曜日が雨?258

なんで週末ばかり雨やねん・・・。 なんとか予報が変わることを祈ってます。

 

↓クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
  • このエントリーのカテゴリ : その他

この間ふと立ち寄った家電ショップにて液晶テレビのデモをみていたら、ハーレーに乗ったおじさん達の映画の紹介が流れてました。

その映像を見た瞬間「これは面白そう!」と思い 即 TUTAYAへレンタルしに行きました。

SN340133.jpg 

↑タイトルは「WILD HOGS 団塊ボーイズ」ストーリーは、私生活で、さえないおじさんたち4人が、普段の生活を忘れてハーレーにて旅に出てトラブルを乗り越え友情と生きる勇気を育てる話

コメディータッチに描かれてとても面白かったです。

ツーリングの風景などでは、アメリカの広大な道路を駆け抜けるハーレーの姿はバイク乗りにはたまりません。

アメリカン好きの方は特におすすめです。

特典映像みたいな、おまけのなかに「奥さんにバイクを買う許可のもらい方」みたいなコーナーがあってワイルドなアメリカ人が真剣に語ってました。

やっぱり女性が強いのは万国共通らいいです(笑)

みなさんはバイクが出てくる面白い映画等 お気に入りはありますか?


にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします。
  • このエントリーのカテゴリ : その他
 

プロフィール

もりりんDS4

Author:もりりんDS4
兵庫県南あわじ市より発信

 

FC2カウンター

 
 
 
 
 
 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。